ニキビケア化粧品のまとめ【ニキビと吹き出物の違いとは?】

ニキビと吹き出物の違いとは?

気になる

男女を問わず私たちは毎日自分の顔を気にしてしますが、顔にできるできものはニキビだけではなく、シミやそばかす、おできなどたくさんの種類があります。

そして吹き出物が顔にできることもありますが、吹き出物とニキビには、どんな違いがあるのでしょうか。

結論から言うと、吹き出物と大人ニキビに違いはないので、この2つは全く同じものを指しています。

では、どうして呼び名が区別されているのでしょうか。

吹き出物と大人ニキビの定義

ニキビ

私たちが言うニキビには、思春期ニキビと大人ニキビと呼ばれる2種類のニキビがあります。

20歳までにできるのが思春期ニキビで、20歳を超えてからできるのが吹き出物と呼ばれていますが、大人ニキビも20歳を超えてからできるニキビなので、大人ニキビと吹き出物は同じものと定義することができるでしょう。

しかし、吹き出物と聞くと、肌が病気のような印象を受けて、どこか清潔ではないイメージを持たれがちです。

さらに、今では生活習慣が大きく変わったために、20歳を超えてからニキビが出来る人が増えているので、20歳を超えた大人とニキビをかけ合わせて、大人ニキビという言葉が生まれました。

たとえ20歳を過ぎてから皮膚科に行って吹き出物だと診断されても、それは大人ニキビのことを言っているに過ぎません。

ニキビが悪くならないようにして、生活習慣を改善して薬を塗ったり、引き続き病院に通えば治すことができるでしょう。

医者とよく相談をして、自分に合った治療法を見つけるようにしましょう。

思春期ニキビと大人のニキビの違い

思春期

思春期ニキビができる理由は、思春期にはホルモンバランスが変化し、女の子でも男性ホルモンが多くなるためです。

男性ホルモンは、皮脂の分泌を増やす働きがあるので、思春期に男性ホルモンが多くなると、分泌される皮脂が多くなり、皮脂が毛穴に詰まり、毛穴の中でニキビの原因のアクネ菌が増えるため、ニキビが出来やすくなります。

思春期ニキビは、皮脂の分泌が原因なので、分泌が多い額や鼻に出来やすく、春から夏の皮脂の分泌が活発な時に多くなる傾向があります。

思春期ニキビは一時的なもので、成長してホルモンバランスが落ちつけば、自然にニキビは減ってきます。

一方で大人ニキビは、ストレスや悪い生活習慣などが原因で、ホルモンバランスを崩して、皮脂の分泌が増えてニキビが多くなります。

さらに、大人のニキビは同じ場所に繰り返しできる傾向があり、思春期ニキビのように一時的なものではなく、治ってからも再発する可能性が高くなります。






同じカテゴリーの最新の記事

  • ニキビを悪化させない化粧水の選び方

    乾燥肌で悩んでいる人でも、そうではない人でも、肌に潤いを与えて、毛穴を引き締めるためには、毎日化粧水をつける必要があります。 しかし、ニキビで悩んでいる人は化粧水を付けたくないものですが、ニキビができた時に専用の化粧水や美容液...


  • ニキビと吹き出物の違いとは?

    男女を問わず私たちは毎日自分の顔を気にしてしますが、顔にできるできものはニキビだけではなく、シミやそばかす、おできなどたくさんの種類があります。 そして吹き出物が顔にできることもありますが、吹き出物とニキビには、どんな違いがあ...


  • ニキビを早く治す5つの方法

    思春期の若者でも大人でも、ニキビで悩んでいる人は大勢います。 特に、大切なイベント前にニキビができてしまった時にはがっかりしてしまうものです。 さらに、夏場は紫外線を浴びて、汗もかきやすくなり皮脂が溜まったり、夏バテでホ...


  • ニキビがある時の正しいメイク方法

    ニキビができているので化粧で隠したいものの、メイクをしたら悪化するのではないかと不安な気持ちになる人がいます。 しかし、メイクはニキビを悪化させる原因にはなりません。 でも、メイクをするときにニキビに触ったり、刺激の強い...


  • 種類別のニキビ跡を消す方法

    ニキビと聞くと思春期に出来るものというイメージがありますが、思春期のニキビは毛穴に老廃物のカスが詰まることで発生します。 また大人になってからもニキビはできますが、肌本来の持つ治癒能力が下がった時に発生します。 いずれの...


  • 色の違う4種類のニキビ

    ニキビには色の違う4種類が存在する ニキビには白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、そして黄色ニキビと色の違う4種類のニキビが存在することを知っているでしょうか。 ニキビの色を見ることで、アクネ菌の繁殖具合を把握することができま...


  • 年齢別のニキビケア

    年齢別のニキビの種類 ニキビは年齢別に出来てしまう原因が異なり、ケア方法も変わってきます。 そのニキビに合った正しいケアをして跡を残すことなく綺麗に治しましょう。 はじめに、思春期ニキビは10代の頃に出来やすいニキ...


  • ニキビを悪化させるNGな行動

    意外に知らないニキビを悪化させる行動 ニキビはちょっとした生活の乱れや不衛生な環境に肌がさらされた時に出来てしまいます。 それを予防するためにも、生活習慣を見直すことや衛生面を整えることが必要となりますが、出来てしまった...


  • 背中や胸、身体にできるニキビ

    背中や胸、身体にできるニキビの原因 大人ニキビには背中、胸、身体にできるニキビがあります。 背中ニキビの原因は汗をかいた状態で放置してしまうとなりやすく、そのほかにも乾燥や洗いすぎによって出来てしまう場合があります。 ...


  • 思春期ニキビと大人ニキビの違いとは?

    思春期ニキビと大人ニキビ ニキビには「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の2つの種類があり、できる原因や場所も異なってきます。 それぞれの特徴を把握し、正しいケアをすることでニキビの悩みを解消できます。 思春期ニキビと...