ニキビケア化粧品のまとめ【ニキビを悪化させる生活習慣、予防する生活習慣】

ニキビを悪化させる生活習慣、予防する生活習慣

女性

ニキビを気にしている人は、なんとしてでも治したいと思うものですが、普段の生活で何気なくしていることや長いあいだ行われてきた悪い習慣が、ニキビを悪化させることもあります。

また、他の病気と同じように、ニキビが出来てから治療するよりも、できる前から発生しにくい生活習慣を取り入れる方が簡単です。

さらに、生活習慣の中にあるニキビの原因は、習慣を変えれば簡単に解決できることが多いので、普段の生活の中で、ニキビにとって良くない習慣を見極める必要があります。

ニキビを悪化させる悪い習慣

髪が長い

タバコを吸うことは健康に悪影響を与えますが、ニキビも例外ではなく、タバコを吸うことで毛細血管が収縮して、血行が悪くなるので、栄養分が肌まで行き届かなくなると言われています。

そして、肌の新陳代謝が悪くなるので、なかなかニキビを治すことができません。

また、タバコを吸うと体内で活性酸素が発生するので、取り除くためにビタミンCが大量に消費されます。

ビタミンCは肌の新陳代謝を促し、肌に潤いを与える効果もあるので、ビタミンCが減ると肌の保護状態が悪くなりニキビが出来やすくなります。

また、自分の髪型にも注意が必要です。

髪の毛や、髪の毛の先がニキビに触れると、ニキビを刺激する原因になってしまいます。

シャンプーやトリートメントも強い成分が含まれるので、髪の毛がニキビに触れるようなヘアスタイルの場合は、ニキビを余計に刺激しないように注意しましょう。

男性であれば髪の毛を短くカットしたり、女性でも髪の毛をアップするなどして、髪に付着している細菌や汚れがニキビに触れないように心がけましょう。

ニキビを抑えるのに役立つ生活習慣

シャワー

いつでも自分の身に付ける物を清潔に保つことは重要で、普段利用している衣類が汚れているために、ニキビが悪化してしまう人もいます。

ニキビを悪化させないために、汗をかいたらすぐにタオルで拭き取る習慣を持つことは大切ですが、汚れたタオルでニキビがある部分を拭くと、傷口からバイ菌が入って状態がさらに酷くなります。

実際に、雑菌は温度と湿度の高い場所で繁殖をするので、風呂上がりに使用したバスタオルを洗わないで干しておき、次の日も使用すると、次の日にはバスタオルにはバイ菌が繁殖しているので、必ず使い終わったらバスタオルを洗うようにしましょう。

同じ理由で、数人の家族で一枚のバスタオルを使い回すことも避けて、一人一枚自分用のタオルを持つことを徹底すべきです。






同じカテゴリーの最新の記事

  • ニキビを悪化させる生活習慣、予防する生活習慣

    ニキビを気にしている人は、なんとしてでも治したいと思うものですが、普段の生活で何気なくしていることや長いあいだ行われてきた悪い習慣が、ニキビを悪化させることもあります。 また、他の病気と同じように、ニキビが出来てから治療するよ...


  • ニキビの原因となる食べ物

    ニキビを直そうと思って生活を改善してもなかなか治らないこともあります。 そんな時には食生活を改善してみると良いでしょう。 一度治ってからまたニキビがでる場合は食事療法がとても有効です。 特に、偏食で外食が多いという...


  • 汗はニキビの原因にも予防にもなる

    学生時代にニキビが多かった人は、運動をして汗をかくとニキビができやすくなると思っている人が多くいます。 人が汗をかくのは、体温を調節するためで、汗が蒸発するときに体の熱を取り去るので、体温を下げることができます。 また、...


  • 季節別のニキビの原因とケア方法

    大人ニキビは不規則な生活によって男性ホルモンが優位になると皮脂の分泌量が増えることによっておこります。 皮脂の分泌量が増えてお肌のバリア機能が低下するのでさらに皮脂の分泌量が増えるという悪循環を生み出します。 特に大人ニ...


  • 繰り返しできてなかなか治らない!赤みや跡が残りやすい大人ニキビの原因ってなに?

    思春期のニキビと大人ニキビは全く別物で、原因も違えば症状も違います。 20代や30代の半数の人が、ニキビやニキビ跡に悩まされているといいますが、大人ニキビは跡に残りやすいので厄介です。 大人ニキビは再発しやすく、シミになった...


  • 睡眠不足は大人ニキビの大敵!質の良い睡眠のとり方と睡眠によって期待できる効果

    睡眠不足は美容の大敵と言われているように、大人ニキビにとっても大敵になっています。 出来ては消えることを繰り返す厄介な大人ニキビがさらに厄介なのが治ってもニキビ跡を残しやすいということです。 そのためニキビ跡を残さない正しいスキ...


  • 薬ばかりに頼っていない?一度見直してみて食生活の改善で大人ニキビを治す!

    大人ニキビは、思春期ニキビと違って生活習慣の乱れや間違ったスキンケアの仕方が原因となっていることが多いです。 そして、大人ニキビは薬でなく食べ物で治すように努力してみることをおススメします。 ニキビによくない食べ物というのが...


  • 運動不足やストレスが続いていない?生活習慣を見直して健康的に大人ニキビを改善!

    大人ニキビの予防と改善には、正しいスキンケアと食生活の見直し、そして生活習慣の全般も見直してみることをおススメします。 生活習慣で見直したいことは、夜更かし他乱れた生活や、睡眠不足、バランスの悪い食事、運動不足他、ストレスを溜める...


  • 汗にも油断しないで!

    ニキビのできたお肌を改善しようと思うなら、日々のお手入れが大事なのは言うまでもないこと。 10代の方であれば洗顔が主なケアという方が多いでしょう。 原因によってケアのやり方は異なりますが、汗も放っておけばニキビにもなかなか悪いの...


  • 切っても切り離せないニキビと生活習慣

    生活習慣を改善することはニキビ撃退には大事なんです。 まずあげられるのが睡眠不足。 テレビやゲームだけでなくお仕事でついつい夜更かしになってしまうという人は多いですよね。 しかし肌の健康ということを考えるなら、8時間は睡眠...