ニキビケア化粧品のまとめ【ニキビを早く治す5つの方法】

ニキビを早く治す5つの方法

ニキビ

思春期の若者でも大人でも、ニキビで悩んでいる人は大勢います。

特に、大切なイベント前にニキビができてしまった時にはがっかりしてしまうものです。

さらに、夏場は紫外線を浴びて、汗もかきやすくなり皮脂が溜まったり、夏バテでホルモンバランスが崩れたりして、ニキビができやすくなります。

それで、肌をいつも清潔な状態に保ちながらもニキビを早く治す方法について知っておくのは大切なことです。

ニキビを早く治すには

洗顔

ニキビがある部分を洗う時には、刺激を与えないような丁寧で優しい洗い方で洗顔するようにしましょう。

早く治すためには、刺激を与えないようにすることが重要なので、間違ってもニキビをつぶして膿を出すことが無いように注意しましょう。

これだと、早く治すどころか雑菌が傷口に入りこんで、ニキビを悪化させてしまうことがあるので注意が必要です。

また、ニキビを早く治す方法として、睡眠をよく摂ることや、食生活を見直して、遅い時間に食事をしたり、脂っこい食べ物を避けることも重要です。

睡眠がしっかり取れれば肌の問題は自然に解決しますし、食生活を見直して肌に良い食べ物を食べることでも対策できます。

さらに、食生活だけでなく、生活が乱れているとストレスが多くなり、体のホルモンバランスを崩れてしまうのでニキビが治りにくくなります。

なので、いつでも規則正しい生活を送ることを心がけましょう。

ニキビを早く治すのに必要な物

薬

私たちが普段口にするハチミツは消炎効果や殺菌効果があるので、清潔な綿棒などに少しの量を取り分け、ニキビの上に塗れば、ニキビの炎症を抑えてバイキンを除菌してくれます。

約5分間そのままにしてから、ニキビを潰さないように優しく洗い流しましょう。

塗り薬はドラックストアでも売られていて、炎症を抑えるステロイドと抗生物質が配合されているニキビの治療薬は、症状が悪化するのを抑えながら、炎症を治すのを助けます。

また、ドラックストアには、動物の胎盤エキスが売られていて、自律神経やホルモンバランスを整えてニキビなどの炎症を抑える効果があるため、飲めば体の内側から整えることもできます。

さらには、ばんそう膏を張るのも早く治す方法で、高濃度のビタミンCの美容液をニキビにつけてから、上からばんそう膏を張ることで、自然治癒力が高まり、治りが早くなります。

治りかけのニキビの上にばんそう膏を貼って、肌を覆うことで、指や手が触ってしまっても、傷が広がることはありません。

また、寝ているときにも貼り続けるならば寝返りをしても肌を守ることができます。






同じカテゴリーの最新の記事

  • ニキビを悪化させない化粧水の選び方

    乾燥肌で悩んでいる人でも、そうではない人でも、肌に潤いを与えて、毛穴を引き締めるためには、毎日化粧水をつける必要があります。 しかし、ニキビで悩んでいる人は化粧水を付けたくないものですが、ニキビができた時に専用の化粧水や美容液...


  • ニキビと吹き出物の違いとは?

    男女を問わず私たちは毎日自分の顔を気にしてしますが、顔にできるできものはニキビだけではなく、シミやそばかす、おできなどたくさんの種類があります。 そして吹き出物が顔にできることもありますが、吹き出物とニキビには、どんな違いがあ...


  • ニキビを早く治す5つの方法

    思春期の若者でも大人でも、ニキビで悩んでいる人は大勢います。 特に、大切なイベント前にニキビができてしまった時にはがっかりしてしまうものです。 さらに、夏場は紫外線を浴びて、汗もかきやすくなり皮脂が溜まったり、夏バテでホ...


  • ニキビがある時の正しいメイク方法

    ニキビができているので化粧で隠したいものの、メイクをしたら悪化するのではないかと不安な気持ちになる人がいます。 しかし、メイクはニキビを悪化させる原因にはなりません。 でも、メイクをするときにニキビに触ったり、刺激の強い...


  • 種類別のニキビ跡を消す方法

    ニキビと聞くと思春期に出来るものというイメージがありますが、思春期のニキビは毛穴に老廃物のカスが詰まることで発生します。 また大人になってからもニキビはできますが、肌本来の持つ治癒能力が下がった時に発生します。 いずれの...


  • 色の違う4種類のニキビ

    ニキビには色の違う4種類が存在する ニキビには白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、そして黄色ニキビと色の違う4種類のニキビが存在することを知っているでしょうか。 ニキビの色を見ることで、アクネ菌の繁殖具合を把握することができま...


  • 年齢別のニキビケア

    年齢別のニキビの種類 ニキビは年齢別に出来てしまう原因が異なり、ケア方法も変わってきます。 そのニキビに合った正しいケアをして跡を残すことなく綺麗に治しましょう。 はじめに、思春期ニキビは10代の頃に出来やすいニキ...


  • ニキビを悪化させるNGな行動

    意外に知らないニキビを悪化させる行動 ニキビはちょっとした生活の乱れや不衛生な環境に肌がさらされた時に出来てしまいます。 それを予防するためにも、生活習慣を見直すことや衛生面を整えることが必要となりますが、出来てしまった...


  • 背中や胸、身体にできるニキビ

    背中や胸、身体にできるニキビの原因 大人ニキビには背中、胸、身体にできるニキビがあります。 背中ニキビの原因は汗をかいた状態で放置してしまうとなりやすく、そのほかにも乾燥や洗いすぎによって出来てしまう場合があります。 ...


  • 思春期ニキビと大人ニキビの違いとは?

    思春期ニキビと大人ニキビ ニキビには「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の2つの種類があり、できる原因や場所も異なってきます。 それぞれの特徴を把握し、正しいケアをすることでニキビの悩みを解消できます。 思春期ニキビと...