ニキビケア化粧品のまとめ【ニキビがある時の正しいメイク方法】

ニキビがある時の正しいメイク方法

不安

ニキビができているので化粧で隠したいものの、メイクをしたら悪化するのではないかと不安な気持ちになる人がいます。

しかし、メイクはニキビを悪化させる原因にはなりません。

でも、メイクをするときにニキビに触ったり、刺激の強い化学物質を多く含む化粧品を使うと症状がひどくなることがあるので注意が必要です。

ファンデーションを使ってニキビを隠す

お肌

ファンデーションを使って化粧すれば、ニキビを隠すことができます。

しかし、何度も重ね塗りをするとニキビに何度も触ることになるので、症状を悪化させる原因にもなります。

この点で、刺激の少ないファンデーションを使うようにして、使う前には自分の腕などで試して肌との相性を確かめるようにしましょう。

また、肌への塗り方も大切で、薄付きのパウダーファンデーションを使うようにして、スポンジで塗るよりも、ブラシを使ってフワフワと肌につけるようにして、実際に触るのは1回か2回に抑えて、ニキビに刺激を与えて悪化させないように心がけましょう。

また、他の人の目線が自分の顔の下に来るようにメイクすることを心がけ、目元はメイクを薄めにして、唇のまわりを濃く塗るようにすると、自然に視線は濃い部分に集中するので、ニキビへの注目を避けて、唇を際立たせることができます。

ニキビを隠すメイクするときに考えること

お肌

メイクをする時には、ニキビの色に合わせたカラーを用いる事によって、ニキビを目立ちにくくすることができます。

それで、茶色いニキビがある場合は、黄色の下地を使うようにして、赤みのニキビがある時には、緑色の下地を使って赤みをおさえるようにしましょう。

ニキビの上にメイクをする時には、手には雑菌がたくさんいるので、直接手でニキビを触ることは避けて、ブラシを使って軽く付けることを心がけましょう。

デコボコのクレーター状のニキビ跡にメイクする場合には、隠すのは至難の業で、まずは凹んだ皮膚の部分をシリコンタイプの下地を使って埋めて平にする必要があります。

その上から、ラメやパールの利いたパウダーを振りかけて肌の光を反射させるようにメイクして、ニキビを目立たなくさせることができます。

また、メイクをする時の場所も重要で、暗い場所ではなく明るい場所で行うようにしましょう。

暗い場所でメイクをすると、よく見えないため、化粧を厚塗りしてしまう傾向があります。

さらに、実際に外へ出ると自分が思っていたよりも、顔の色が白くて明るすぎることもあるので、光のあたる明るい部屋でメイクをするようにしましょう。






同じカテゴリーの最新の記事

  • ニキビを悪化させない化粧水の選び方

    乾燥肌で悩んでいる人でも、そうではない人でも、肌に潤いを与えて、毛穴を引き締めるためには、毎日化粧水をつける必要があります。 しかし、ニキビで悩んでいる人は化粧水を付けたくないものですが、ニキビができた時に専用の化粧水や美容液...


  • ニキビと吹き出物の違いとは?

    男女を問わず私たちは毎日自分の顔を気にしてしますが、顔にできるできものはニキビだけではなく、シミやそばかす、おできなどたくさんの種類があります。 そして吹き出物が顔にできることもありますが、吹き出物とニキビには、どんな違いがあ...


  • ニキビを早く治す5つの方法

    思春期の若者でも大人でも、ニキビで悩んでいる人は大勢います。 特に、大切なイベント前にニキビができてしまった時にはがっかりしてしまうものです。 さらに、夏場は紫外線を浴びて、汗もかきやすくなり皮脂が溜まったり、夏バテでホ...


  • ニキビがある時の正しいメイク方法

    ニキビができているので化粧で隠したいものの、メイクをしたら悪化するのではないかと不安な気持ちになる人がいます。 しかし、メイクはニキビを悪化させる原因にはなりません。 でも、メイクをするときにニキビに触ったり、刺激の強い...


  • 種類別のニキビ跡を消す方法

    ニキビと聞くと思春期に出来るものというイメージがありますが、思春期のニキビは毛穴に老廃物のカスが詰まることで発生します。 また大人になってからもニキビはできますが、肌本来の持つ治癒能力が下がった時に発生します。 いずれの...


  • 色の違う4種類のニキビ

    ニキビには色の違う4種類が存在する ニキビには白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、そして黄色ニキビと色の違う4種類のニキビが存在することを知っているでしょうか。 ニキビの色を見ることで、アクネ菌の繁殖具合を把握することができま...


  • 年齢別のニキビケア

    年齢別のニキビの種類 ニキビは年齢別に出来てしまう原因が異なり、ケア方法も変わってきます。 そのニキビに合った正しいケアをして跡を残すことなく綺麗に治しましょう。 はじめに、思春期ニキビは10代の頃に出来やすいニキ...


  • ニキビを悪化させるNGな行動

    意外に知らないニキビを悪化させる行動 ニキビはちょっとした生活の乱れや不衛生な環境に肌がさらされた時に出来てしまいます。 それを予防するためにも、生活習慣を見直すことや衛生面を整えることが必要となりますが、出来てしまった...


  • 背中や胸、身体にできるニキビ

    背中や胸、身体にできるニキビの原因 大人ニキビには背中、胸、身体にできるニキビがあります。 背中ニキビの原因は汗をかいた状態で放置してしまうとなりやすく、そのほかにも乾燥や洗いすぎによって出来てしまう場合があります。 ...


  • 思春期ニキビと大人ニキビの違いとは?

    思春期ニキビと大人ニキビ ニキビには「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の2つの種類があり、できる原因や場所も異なってきます。 それぞれの特徴を把握し、正しいケアをすることでニキビの悩みを解消できます。 思春期ニキビと...