ニキビケア化粧品のまとめ【種類別のニキビ跡を消す方法】

種類別のニキビ跡を消す方法

ニキビ

ニキビと聞くと思春期に出来るものというイメージがありますが、思春期のニキビは毛穴に老廃物のカスが詰まることで発生します。

また大人になってからもニキビはできますが、肌本来の持つ治癒能力が下がった時に発生します。

いずれの場合も、ニキビは炎症が引いてから跡が残りやすくなるので、ニキビの種類を理解してニキビの跡を消す方法について知る必要があります。

自分でケアして目立たなくする

お肌

ニキビが治って平らになっても、赤みだけが残ることがあります。

これは、肌の奥にある真皮層の近くに炎症が残っていたり、炎症がひどすぎて毛穴の周りでうっ血が起きることが原因です。

炎症が起きたまま放っておくと、そのまま色素が付着して肌に茶色のシミが残る場合もあるので、早めに対処する必要があります。

また、紫色のシミが残っている時は、ニキビの炎症で毛穴近くの毛細血管が破裂して血がにじみ出ることが原因です。

それで、肌の赤みを消すために化粧品を使って自分でケアを続けなければなりません。

中でも、ビタミンC配合の化粧水と美容液を使ったケアが大切で、ビタミンCには皮脂を抑えニキビの腫れを引かせる効果もあります。

ビタミンCを肌の奥まで浸透させるためには、イオン導入器を使って肌にマイナスの電気を当てると効果が高まります。

もし赤みが既に茶色いシミに変わってしまった場合には、肌の古くなった角質を落とすために酸度の強い洗顔料を使って古い角質をはがすことができます。

ただ角質をはがした後は、美容液を使って肌を十分に保湿して、肌が紫外線には当たらないように注意しなければいけません。

その後で、ビタミンCを配合した化粧水をたっぷりと肌にぬることで肌の健康を保つことができます。

皮膚科に通って肌をケアする

医者

ニキビ跡で肌がデコボコして、まるでクレーターのようになる場合がありますが、これは治るまで時間がかかり、皮膚科の医師によると完全に治るまでには1年はかかります。

クレーター型のニキビ跡は、赤ニキビが悪化して、肌が腫れ上がるので、皮膚が破壊され陥没してしまうことが原因です。

そのため、自然に元に戻るのは難しいので皮膚科で治療を受けましょう。

皮膚科では専用のレーザーを当てることで、クレーター型の肌に小さな傷をつけて、その傷口が再生される時に凹んだ部分も塞がるように治療します。

ただし、肌を傷つけることになるので敏感肌の人は注意が必要です。

さらに、治療費は20万円から30万はかかり、場合によっては50万から100万円かかることもあります。






同じカテゴリーの最新の記事

  • ニキビを悪化させない化粧水の選び方

    乾燥肌で悩んでいる人でも、そうではない人でも、肌に潤いを与えて、毛穴を引き締めるためには、毎日化粧水をつける必要があります。 しかし、ニキビで悩んでいる人は化粧水を付けたくないものですが、ニキビができた時に専用の化粧水や美容液...


  • ニキビと吹き出物の違いとは?

    男女を問わず私たちは毎日自分の顔を気にしてしますが、顔にできるできものはニキビだけではなく、シミやそばかす、おできなどたくさんの種類があります。 そして吹き出物が顔にできることもありますが、吹き出物とニキビには、どんな違いがあ...


  • ニキビを早く治す5つの方法

    思春期の若者でも大人でも、ニキビで悩んでいる人は大勢います。 特に、大切なイベント前にニキビができてしまった時にはがっかりしてしまうものです。 さらに、夏場は紫外線を浴びて、汗もかきやすくなり皮脂が溜まったり、夏バテでホ...


  • ニキビがある時の正しいメイク方法

    ニキビができているので化粧で隠したいものの、メイクをしたら悪化するのではないかと不安な気持ちになる人がいます。 しかし、メイクはニキビを悪化させる原因にはなりません。 でも、メイクをするときにニキビに触ったり、刺激の強い...


  • 種類別のニキビ跡を消す方法

    ニキビと聞くと思春期に出来るものというイメージがありますが、思春期のニキビは毛穴に老廃物のカスが詰まることで発生します。 また大人になってからもニキビはできますが、肌本来の持つ治癒能力が下がった時に発生します。 いずれの...


  • 色の違う4種類のニキビ

    ニキビには色の違う4種類が存在する ニキビには白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、そして黄色ニキビと色の違う4種類のニキビが存在することを知っているでしょうか。 ニキビの色を見ることで、アクネ菌の繁殖具合を把握することができま...


  • 年齢別のニキビケア

    年齢別のニキビの種類 ニキビは年齢別に出来てしまう原因が異なり、ケア方法も変わってきます。 そのニキビに合った正しいケアをして跡を残すことなく綺麗に治しましょう。 はじめに、思春期ニキビは10代の頃に出来やすいニキ...


  • ニキビを悪化させるNGな行動

    意外に知らないニキビを悪化させる行動 ニキビはちょっとした生活の乱れや不衛生な環境に肌がさらされた時に出来てしまいます。 それを予防するためにも、生活習慣を見直すことや衛生面を整えることが必要となりますが、出来てしまった...


  • 背中や胸、身体にできるニキビ

    背中や胸、身体にできるニキビの原因 大人ニキビには背中、胸、身体にできるニキビがあります。 背中ニキビの原因は汗をかいた状態で放置してしまうとなりやすく、そのほかにも乾燥や洗いすぎによって出来てしまう場合があります。 ...


  • 思春期ニキビと大人ニキビの違いとは?

    思春期ニキビと大人ニキビ ニキビには「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の2つの種類があり、できる原因や場所も異なってきます。 それぞれの特徴を把握し、正しいケアをすることでニキビの悩みを解消できます。 思春期ニキビと...