ニキビケア化粧品のまとめ【ニキビはなぜできるのか?】

ニキビはなぜできるのか?

ニキビ

ニキビができる原因とは

ニキビはなぜ出来てしまうのでしょうか。

それは「毛穴の詰まり」が原因となっています。

毛穴は、皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れ(肌が生まれ変わらない、角質が詰まるなど)、ホコリや汚れの洗い残しなどが原因となり詰まってしまうのです。

皮脂の過剰分泌はオイリー肌の方に起こりやすく、それ以外では、間違ったスキンケア、脂っこい食事、乾燥した環境、ストレスなどが影響してきます。

スキンケアの際には、肌を優しく包むように行い、強くこすってしまったりはしないようにしてください。

それは肌を傷つけてしまうことに繋がり、ニキビを発生させる原因となってしまいます。

ターンオーバーの流れは、ホルモンバランスの乱れ(思春期)、生活の乱れ(寝不足など)、ストレス、肌のバリア低下などが原因となっています。

肌を新しく生まれ変わらせるためには、古い角質を肌の表面から除去してあげることが必要となります。

その際にも肌を傷つけてしまうことを避けるために、専用のブラシなどを使用して優しくケアを行うようにしましょう。

正しくケアを行えばターンオーバーの正常化に繋がり、ニキビも改善されていきます。

ニキビができるまで

洗顔

ニキビはホコリや汚れの洗い残しや、強く洗顔してしまったことによる肌バリアの低下が主な原因となり、ターンオーバーの乱れが発生します。

それにより毛穴が広がり汚れがつまり易くなっていきます。

詰まった毛穴の部分がそのまま放置されてしまうと、分泌される皮脂が毛穴の中で溜まっていってしまいます。

このことが原因となり「ニキビ」となってしまうのです。

ニキビを改善・予防するには、「皮脂の分泌を改善する」、「ターンオーバーを正常にする」、「ニキビの原因であるアクネ菌を発生させない」という3つが重要になっていきます。

まず皮脂の分泌を改善するためには、「脂っこい食事を控えること」、「乾燥対策」、「正しい洗顔を行う」の3つを守りましょう。

ターンオーバーを正常に戻すには、「睡眠時間をしっかり取る」、「生活のリズムを整える」この2つを守りましょう。

アクネ菌を発生させないためには、「汗や汚れはタオルなどで拭き取る」このことを守ってください。

以下の注意を正しく守っていけばニキビの改善・予防ができ、肌を清潔に保つことができるようになります。

再度注意として、ゴシゴシと強く洗顔することは避けてください。

スキンケアは肌が傷つかないように優しく行うことを心がけてください。






同じカテゴリーの最新の記事

  • ニキビを悪化させない化粧水の選び方

    乾燥肌で悩んでいる人でも、そうではない人でも、肌に潤いを与えて、毛穴を引き締めるためには、毎日化粧水をつける必要があります。 しかし、ニキビで悩んでいる人は化粧水を付けたくないものですが、ニキビができた時に専用の化粧水や美容液...


  • ニキビと吹き出物の違いとは?

    男女を問わず私たちは毎日自分の顔を気にしてしますが、顔にできるできものはニキビだけではなく、シミやそばかす、おできなどたくさんの種類があります。 そして吹き出物が顔にできることもありますが、吹き出物とニキビには、どんな違いがあ...


  • ニキビを早く治す5つの方法

    思春期の若者でも大人でも、ニキビで悩んでいる人は大勢います。 特に、大切なイベント前にニキビができてしまった時にはがっかりしてしまうものです。 さらに、夏場は紫外線を浴びて、汗もかきやすくなり皮脂が溜まったり、夏バテでホ...


  • ニキビがある時の正しいメイク方法

    ニキビができているので化粧で隠したいものの、メイクをしたら悪化するのではないかと不安な気持ちになる人がいます。 しかし、メイクはニキビを悪化させる原因にはなりません。 でも、メイクをするときにニキビに触ったり、刺激の強い...


  • 種類別のニキビ跡を消す方法

    ニキビと聞くと思春期に出来るものというイメージがありますが、思春期のニキビは毛穴に老廃物のカスが詰まることで発生します。 また大人になってからもニキビはできますが、肌本来の持つ治癒能力が下がった時に発生します。 いずれの...


  • 色の違う4種類のニキビ

    ニキビには色の違う4種類が存在する ニキビには白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビ、そして黄色ニキビと色の違う4種類のニキビが存在することを知っているでしょうか。 ニキビの色を見ることで、アクネ菌の繁殖具合を把握することができま...


  • 年齢別のニキビケア

    年齢別のニキビの種類 ニキビは年齢別に出来てしまう原因が異なり、ケア方法も変わってきます。 そのニキビに合った正しいケアをして跡を残すことなく綺麗に治しましょう。 はじめに、思春期ニキビは10代の頃に出来やすいニキ...


  • ニキビを悪化させるNGな行動

    意外に知らないニキビを悪化させる行動 ニキビはちょっとした生活の乱れや不衛生な環境に肌がさらされた時に出来てしまいます。 それを予防するためにも、生活習慣を見直すことや衛生面を整えることが必要となりますが、出来てしまった...


  • 背中や胸、身体にできるニキビ

    背中や胸、身体にできるニキビの原因 大人ニキビには背中、胸、身体にできるニキビがあります。 背中ニキビの原因は汗をかいた状態で放置してしまうとなりやすく、そのほかにも乾燥や洗いすぎによって出来てしまう場合があります。 ...


  • 思春期ニキビと大人ニキビの違いとは?

    思春期ニキビと大人ニキビ ニキビには「思春期ニキビ」と「大人ニキビ」の2つの種類があり、できる原因や場所も異なってきます。 それぞれの特徴を把握し、正しいケアをすることでニキビの悩みを解消できます。 思春期ニキビと...